オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

久しぶりのブログ更新。

久しぶりのブログ更新です。

10年に一度と言われる寒波がやってきてますね。本当に寒いです。

加古川も積雪するほど雪が降りました。。。普段は積もりません!

今回は2023年一発目のカスタムのご報告となります。

徳島県のS様よりご依頼いただきましたフェラーリSF90のローダウンカスタムです。

使用パーツはNOVITECのスポーツスプリングキット&アルミニウムスペーサー

当社初のプラグインハイブリッドスーパースポーツの入庫です。

エンジンとモーター合わせて1000馬力。。。恐ろしく速いんでしょうね。。。

交換前のノーマル車高(フロント)

ノーマル車高(リヤ)

少し腰高感がありますね。。

では作業を進めていきます。リヤのスプリング交換に関してはF8などと同じでショックごと取り外して作業します。インナーライナーの取り外しが少し面倒です。。488の時は電子制御ダンパーのコネクタは簡単に外せたんですが、今回は裏側に隠れていましたね。

 

交換前です。

交換後です。

フロントに関しては、フロントリフティング付きのショックとなっていますので、油圧ラインを切らずに作業を実施しました。ダイナミックな作業でしたので、写真撮り忘れてしまいました。。。

交換後は車高の調整に入ります。ノーマルのスプリングシート位置で組付けをしていても車高を測定すると、各輪で若干差が出ています。イタリア車あるあるなんですかね。

NOVITECアルミニウムスペーサーもしっかり取付けております。

各輪の車高を測定し、スプリングシート位置を調整。リヤのディフューザーの位置がかなり低いですが、ベストな車高にもっていきます。調整後はテストドライブをして作業完了です。本来であればホイールアライメントの確認と調整が必要ですが…

今回の依頼は、ローダウンまでとなりました。。。(汗)

今回は写真が少なくイメージが湧きにくい内容になってしまい申し訳ありません。

次回に乞うご期待をお伝えしますのと、本年はブログの更新も頑張ります!