オフィシャルブログ

BMW M2 Conpetition 等長センターパイプ&ローダウンカスタム

ローダウンスプリングの取付になります。チョイスしましたのはこちら!

アイバッハ!!PRO-KITダウンスプリング!!

純正のアブソーバーの特性を生かした設計と純正の乗り心地を最大限に保ちながらローダウンを可能する。。。と公式HPにありました!数多くのメーカーに納入しているからこその自信!さすがです☆彡

アイバッハにはM2とM2Conpetitionの専用品番が設定されており、M2Conpetitionの足回りは硬めな印象が強く、車高を下げるためだけに乗り味を大きく変えたくなかったのでこちらをチョイスしました!

では早速作業へ、まずはリアから

マルチリンク式が採用されております。スタビライザーの両端と、アーム、ショックアブソーバーの下部取付ボルトを取り外すとスプリングが交換できます。

左側のロアアームには車高センサのリンクが取り付けられていますので外しておくことをお勧めします。

続きましてフロント、フロントを作業するのにエンジンルームでタワーバー等の取り外し部品がちょくちょく出てきます。コンパクトなボディでもしっかりした剛性を持つことがよく分かります。※写真撮り忘れております。。。

ショックアブソーバーを取り外すのにナックル部分を下に下げて作業スペースを確保しながら取り出します。車速センサやブレーキのパッドセンサーのハーネスもホルダーから外しておきます。

ダウンスプリング交換後はこんな感じですね。

気になる車高はこちら⇓ 上が交換前で、下が交換後の写真です。

交換後は腰高感がなくなり、前後フェンダーアーチとの隙間もしっくりきて良い感じになりました☆

フロントから見るとこんな感じですね。少し内に入った印象がありますが純正感漂う良い感じのダウン量だと思います。

リヤからみるとこんな感じで、こちらも違和感なくすっきり収まっております!

今回取付したアイバッハのダウンスプリングのPRO-KITのシリーズとなります。公式サイトでのダウン量は、フロントが25mmでリヤが20mmとなっており、このダウン量で腰高感がなくなりすっきりまとまったフォルムとなりますので是非お勧めとなっております!M2、M2Conpetitionにお乗りで気になる方、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!